にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村

たくぽんのブログ

はじめましてー

筒香選手の提言

最近筒香選手が発言した
 「金属バットを使うのは日本人くらい」
 
日本では小学校から高校までのほとんどが金属バットを使用します。
 私自身も木製を使用したのはトレーニング用のバットや試合中に雷になり金属バットが使用できなくなった場合とほとんど使用の経験がありません。
 
高校野球以降はほとんどの国が木製を使用しているそうです
アメリカでも金属は使うものの低反発のバットを使用しています。
社会人野球ですら2002年に規定が替わり木製使用になったものの
それまでは金属バットを使用していました。
それぞれメリットとデメリットがあると思います。
 
 
 
木製使用の場合 
 
メリット
 ・高校野球以降の木製への順応が早い
 ・芯でとらえるようになる
 
デメリット
 ・コストがかかる
 
 
 
まだあると思いますがパッと思いついたのはこのくらいです少なくて申し訳ないです( ;  ; )
 
デメリットであるコスト面ですが
やはり木製だと折れたりヒビが入ったりと劣化が早いため
金属と違いストックなども必要でコストが掛かってしまうのは懸念するところだと思います。
 
U-18の世界大会などの話を聞いていると木製への慣れが課題というのが毎回あがっている気がします
甲子園で活躍している選手が出ているわけですが、国際舞台なのでレベルが高いというのもあると思いますが
やはり長打を打つ場面というのが少ないです
日本の良さでもある繋いでいく野球というのもありますが怖さというところでは欠けるかなと感じました。
商業的にも木製使用による高校野球が地味に映ってしまう所もあるとは思いますが
WBCやプレミア12など国際大会が増えてきているので
日本全体のレベルアップを図るためにも高校野球での木製使用というのも考えてみるのもありだと思いましまた。 
 
清原選手以降高卒で30HR以上打った選手は出て来ていません
それを考えると清原選手のすごさを感じます。
 
今年は例年以上に高卒の野手が話題になっています
 小園選手や藤原選手がオープン戦でも出場しています
彼らがレベルもそうですが木製バットへの順応ができているのかも
注目して観戦したいです。
 
ありがとうございました。