にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村

たくぽんのブログ

はじめましてー

話題性は巨人丸より広島長野

今のところの報道をみてると

丸より長野の方が報道されてるイメージですね

両者ともいい移籍になればと思います。

去年の両者の成績を見てみましょう

 

2018 巨人 長野久義

出場116試合 打席数426 打率.290 本塁打13本 打点数52 出塁率.359

 

2018 広島 丸佳浩

出場125試合 打席数566 打率.306 本塁打39本 打点数97 出塁率.468

 

数字的にはMVPなので丸の方がやはりいいですね

試合数少なくてホームラン王ランキング

2位は素晴らしいですね

突出しているのは出塁率ですね

出塁率.468この数字は歴代8位の成績です

四球130でこれは両リーグダントツ1位です

日本シリーズでは苦労していましたが

今年もこれに近い数字は残してくれると思います。

 

一方長野選手ですが怪我や春先の不調で

116試合の出場しました

数字的には丸には劣りますがまだまだ

やれる選手です

首位打者最多安打を獲得している選手なので

環境が変わってまたこのようなタイトルを獲得出来るくらいになって欲しいです

広島には同じく巨人から人的補償から活躍した

一岡もいるので状況は違うのですが

活躍を期待してしまいます

新井が引退して野手陣を引っ張っていけるような存在になって欲しいです。

 

最後に近年のFAで巨人に入団した選手成績

 

村田修一(横浜から移籍、2012~2017)
通算795試合 .274(2794-765)109本塁打 391打点 6盗塁
主力として活躍していたが若手育成などを理由に戦力外となり退団

 

片岡治大(西武から移籍、2014~2017)
通算271試合 .246(858-211)18本塁打 72打点 49盗塁
1年目は活躍したがその後は怪我に苦しみ昨年現役引退、現在は二軍コーチ 

 

相川亮二(ヤクルトから移籍、2015~2017)
通算106試合 .264(178-47)4本塁打 24打点 1盗塁
控え捕手・代打として活躍したが昨年現役引退、コーチ打診を辞退し巨人を退団

 

金城龍彦(DeNAから移籍、2015)
通算36試合 .233(90-21)1本塁打 10打点 1盗塁
当初は一軍で活躍したが怪我を機に出場機会を失い1年で引退、現在は二軍コーチ

 

陽岱鋼(日本ハムから移籍、2017~)
通算133試合 .261(486-127)13本塁打 53打点 5盗塁
移籍後2年続けて怪我をしており微妙な成績となっている

 

最近は期待通りの成績を残した選手は少ないですが

丸は野手ではここ最近1番の大物だと思います

個人的にも同い年なので期待しています!!

 

両者ともいい一年になりますように!

 

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ
にほんブログ村